7月9日

こんばんは。試験まで残すところあと3日となりました。
過去に日記をつけようと言う試みは確か4回ほどやってきたのですが、今回も結局長続きしませんでしたね。わざわざ自分の一日を綴るということに興味がないようです。行動の記録なら、いまはTwitterがありますしね。
ということでいまは一日7,8時間くらいしか勉強してません。それもひたすら本を読んで、読んで、書いて整理する、ただそれだけです。若いころと違って膨大な知識を頭に詰め込めなくなってしまったので、論理の組み立て方としくみを何度も反芻して、思考のヒントを覚え込む。筑波の試験問題は論述形式なので、基本的にはこの思考過程を答案に仕上げていけばなんとかなりそうだと思っています。トリッキーな形式がでたら運ゲーww
あとは白地図に海流や大気循環、プレートの位置などを再現できるように覚えて、一応借りてきたゼミナールの問題集で最後の日本語校正をして本番に挑むつもりです。
つぎのエントリーは前日か試験終わってからかな。たぶん。
結果:運ゲーww
とか書くことになると思いますが、そうならないようにしっかり追い込みたい。